大型旋盤 豆知識

2023.05.15

高精度な大型旋盤加工を実現する設備群をご紹介!

ブログ・豆知識

大型旋盤・ターニング加工.comを運営する秦精工は、これまで積み重ねてきた機械加工技術・ノウハウと、各種大型機械加工設備により、大型旋盤加工のニーズにお応えしております。さらに、大きな旋盤加工を行うだけではなく、高精度な大型旋盤加工に対応しております。

例えばφ600を超える薄肉大径リング加工品でも真円度±0.01(機上)にて加工を行うことができる高精度加工ノウハウを有することで、航空機や産業機器などの業界からの厳しいご要求にもお応えしております。

そこで、今回はこのような高精度な大型旋盤加工を実現する当社の設備群をご紹介します!是非最後までご確認ください!

立旋盤 VTLex2000

このオーエム製作所製VTLex2000は、大型旋盤・ターニング加工.comを運営する秦精工が保有する旋盤加工機の中で、最も大きく、かつ重いワークを旋盤加工できる設備であり、チャックサイズはφ2000、最大積載重量は15tonまで対応することが可能です。当設備を用いて、鍛造用金型、航空機部品、圧力容器等、幅広い製品の加工を行っています。

立旋盤 VTLex2000

立旋盤 VTLex1600

このオーエム製作所製VTLex1600は、高精度な大径リング品の加工を行うことができる、チャックサイズφ1600の立旋盤です。大径リング品の量産旋盤加工を行うため、大型旋盤・ターニング加工.comではこのVTLex1600を対面2列で合計6台設置しており、圧倒的な生産力をもってお客様に大型旋盤加工品をお届けいたします。

立旋盤 VTLex1600

立旋盤 V80R

このオークマ製V80Rは、高精度な薄肉リング品の加工に適したターニングです。薄肉リング品は、チャッキングによる変形を起こし易い為こうした立旋盤が適しており、大型旋盤・ターニング加工.comでは、変形を限りなく抑えて加工を行っています。当設備を用いて、φ700のコンプレッサー部品や、φ600の発電機部品等の加工を行っています。

立旋盤 V80R

正面旋盤 FNC-2720MiT

この西部ハイテック製FNC-2720MiTは、大型旋盤・ターニング加工.comが保有する横型の大型旋盤加工機です。大型旋盤加工においては、横旋盤は立旋盤よりも段取りを短縮できるため生産性が向上しますので、当社では精度などお客様のニーズなどに合わせて設備を選択しています。当設備では、切粉の排出が良好で長時間の自動運転が可能です。また、縦旋盤と比較すると、加工スピードが速いため、加工コストの削減にも貢献します。

横旋盤 FNC-2720MiT

長尺旋盤 TAC-950

この長尺旋盤は、大型旋盤・ターニング加工.comが保有する設備の中で、最も長いワークの加工が可能な設備です。チャックサイズはφ600、最大加工長さは2800であり、太物かつ長尺の旋盤加工に対応しています。サイズもさながらパワーも兼ね備えているので、超耐熱合金の重切削も行うことができます。

長尺旋盤 TAC-950

CNC旋盤 SL-403C/2000

このCNC旋盤は、φ600程度までの中径品の多品種小ロット対応を行うため導入しました。対話式プログラミングにより、効率良く多品種小ロット品に対応することが可能です。CNC旋盤を用いることで、溝数が多い複雑形状部品や、曲線が求められるような部品の加工を行っております。

CNC旋盤 SL-403C :2000

5面加工機 MVR30EX

この三菱重工工作機械製MVR30EXは、最大加工範囲:X2000xY3000xZ1500と非常に大きなワークへの切削加工が可能です。
1°単位で回転・傾斜を行うことが出来るユニバーサルヘッドを装備しており、1回の工程で、5方向からの加工を一度に行うこと出来ます。大型旋盤・ターニング加工.comではこの5面加工機を用いて、重量且つ大型品の加工や、立旋盤加工後の追加工を行っています。

5面加工機 MVR30EX

5軸加工機 DMG MORI/DMU50 3rd Generation

こちらは、DMG MORI製の5軸加工機です。小さなワークであれば、ワークを傾けることで縦型マシニングセンタで斜め穴加工を行うことが可能です。しかしながら、大型のワークの場合、ワークを傾けることは難しく、縦型マシニングセンタでは、斜め穴加工を行うことができません。そこで、この5軸加工機を用いることで、大型のワークであっても、高精度に斜め穴加工を行うことが可能です。

3次元測定器 Crysta-Apex S163012

このミツトヨ製Crysta-Apex S163012は、最大測定範囲:X1600xY3000xZ1200と、大型の旋盤加工品などの3次元測定を行えることが大きな特徴です。NC制御にて、複数個所の測定を自動で行うことが可能な上、非接触レーザー測定器を装備しており、スキャニングによりリバースエンジニアリング・変寸解析・3次元形状解析用途として3次元CADデータを得ることが可能です。

3次元測定器 Crysta-Apex S163012

大型旋盤加工のことなら、大型旋盤・ターニング加工.comにお任せください!

いかがでしょうか。今回は大型旋盤・ターニング加工.comを運営する秦精工の保有する設備群をご紹介しました。当社では、これらの設備群を用いて、お客様の幅広いご要望に対応しております。「高精度な大型旋盤加工品が欲しい…」「精度±0.01の大型旋盤加工を施してほしい…」なんてご要望がございましたら、お気軽に当社にご相談ください。

関連事例 一覧

  • 投稿はまだございません
    もうしばらくお待ちください。
一覧へ戻る